タグ:宮城 ( 3 ) タグの人気記事

道の駅スタンプラリー~宮城県~

オクトーバーフェストついでに、宮城県の道の駅を廻ってまいりました( ̄ー ̄)

村田と七ヶ宿はGWにまわったので、残りの道の駅ですね。

1日目

路田里はなやま
駐車場は辺鄙なところに回されてあれ?と思ったら、国道398号線が再び開通したイベントが始まる前でした。岩手・宮城内陸地震から2年3カ月だそうです。

あ・ら伊達な道の駅
相変わらず人がいっぱいです。なんでいっぱいかわかりません。

三本木



仙台城址。
食べたい食べたいと思っていたのに
b0158624_20381783.jpg

諸事情※によりお昼を食べた後なのでおなかいっぱいに尽き断念。
※諸事情:どうもお誕生日を迎えオクトーバーフェストにワクテカしすぎたダンナちんがめずらしく地図を読めないバカと化す。それでお腹すきすぎてイライラした私が「まずは飯を食わせい」となりCOCOSにてお昼と相成りました。ので、ずんだ食べられなかったの。

2日目
おおさと

上品の郷

津山

米山

みなみかた

林林館

買った野菜たち
b0158624_2046653.jpg

他に林林館でお豆腐を買ったのですが、デラうまかったです。
おおさとで買ったこれ

b0158624_20464286.jpg

安野モヨコのエッセイに出ていたので名前だけは知っていたバターナッツ。
きれいなひょうたん型で、半分に切るとこんな感じ。
スイカのようなにおいがしました。
b0158624_20475054.jpg

スープがお勧めだそうですが、今日は半分をソテーにしてみました。
名前よりはあっさりめですが、甘くておいしいです。
水分多め?



************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-09-20 20:54 | たび

仙台オクトーバーフェストへ行ってまいりました。


もやしもんで知ったオクトーバーフェスト。
ネット検索したら国内でもやってる!ということで、
連休ということもあり近場ということもあり夫のバースデーということもあって
行ってまいりました。
仙台オクトーバーフェスト。

人の多さと飲食物の値段の高さに押されたしょっぱな。
うまく席には座れたのですが、
1,2品食べて、1杯くらい飲んだら帰ろうかなーと実は思ってました。

とりあえず飲んだヴァイツエン。(単にお店が近かったから)
b0158624_1632187.jpg

うまし。

で、限定ヴァイツエン。
b0158624_16323735.jpg

さらにうまし。
夫は銀河高原ビールとか、遠野ビールとか楽しんでいたようです。

この後、シェリーに初めて挑戦し、思いの外な度数の高さにびっくりしながら、
えーと3時間強おりました。

何よりもステージにいたバンドさんの選曲が良かったのもあるのかなぁ?
のりのりで楽しく過ごさせていただきました。
そういえば、日比谷のほうに行ってた夫友人さんたちも「高い」とメールをよこしながら
結局3時間半以上いたって言ってたっけ。
なんかね、総酔っぱらいなせいか、楽しいんですよね。

来年も行くんだvお金貯めるんだ。

最後にワインの試飲いかがですか?と
ワイン買わせ隊のお兄さんに捕まった泥酔夫婦ですが、
「おうちで寝かせてください」と勧められた1種6本に対して
「今月中に飲みきるので寝かせるのは無理です」と断ってしまいました。
15000円分ドイツ白ワイン同じの6本買うなら、
ごめん、フランスワインの赤でいいの3本買うわ。
(3本というところがビンボー症(笑))

そんな感じでした。

仙台オクトーバーフェスト、26日までやってますので、ビール大好きな方はぜひ!
楽しいですよ~

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-09-20 16:47 | のむ

道の駅

ということで、先々週の連休、岩手-宮城へ行ってきました。
石ノ森章太郎ふるさと記念館でガンダム展をしていたので、
ガノタの旦那さま(笑)のためにそれメインで。

でも、せっかく行くのだから道の駅も回ろうということになりました。

運転手は地図の読めないわたくし、旦那様がナビ。

岩手県入りし、道の駅 紫波
ここはフルーツの里だけあって、リンゴ、ブドウがたくさんあります。
産直入った瞬間ブドウの匂いに襲われます。
んで、一泊するって言うのに、紅玉を買わずにはいられなかった私。

R396→県道25→R456→県道102→R4
道の駅 石鳥谷
南部杜氏の里らしく、お酒のお土産がたくさんあります。

R4→たぶん県道224→県道43
道の駅 とうわ
トイレはここが一番きれいでした。

R283
道の駅 みやもり

R283→県道178→県道27→県道8→ショートカットだと川沿いの狭い道を走らされる(T_T)
県道14→R343
道の駅 みずさわ
道の駅三大ガッカリに入れてみる。

R343→県道14→県道168(たぶん)
道の駅 かわさき

県道189→R346
道の駅 林林館
宮城県入りでございます。

R346→県道4
石ノ森章太郎ふるさと記念館
キトキトな旦那さまをほっといて、ガノタの弟や友人へ写メを送りまくる。
→うらやましがられる。
金木犀の香りがしてました。(北過ぎるのか、家付近には全くないので)

県4→県200?県1
道の駅 みなみかた
にわか雨と雹降ってました~久しぶりに虹が見れました。
きれいだった。
双子の男の子がスタンプを放してくれなくて困った。
ここ、名称が「もっこり館」。方言らしいのですがまりもっこりに嫌悪感を抱く私としては
どうよ?だったのですが、
よさげでした!手作りパンとか、時間がもっと早ければレストランでお昼食べたかった!
と思ったのであります。

県道1→県道198→県道36→県道176→R398
道の駅 路田里はなやま
すっかり暗くなってしまいました。

県道178→R457→R4
一関にて一泊。

翌日R342
道の駅 厳美渓
ついでに、空飛ぶ団子を堪能する…といっても観光客が多くて尻ごみ後、共同購入。

ここで写真を頼まれる…
私、観光地でよく「写真撮ってもらえますか?」って頼まれるのよね…

県道31
達谷の窟。でかいよ!家族経営だよ!
(拝観料300円、ご朱印手書きです)

→毛越寺
日本三大ガッカリに入れました。
えーとえーとうまく言えませんが、商売っ気出しすぎ感があって、私も旦那もダメでした。

口直し?になるかもと中尊寺へ向かいましたが車満車続きであきらめる。

R4→県道175・176→R397→迷う→県道235→県道288
鬼の館。
お友達のよーこちゃんお勧めの世界の鬼が集まっております。
なかなかたのしゅうございました。
というか、この敷地内の鬼の茶屋が目当てでしたがお休みでした。
(水曜どうでしょう「桜前線」で、藤やんが予約までしたでかいだんごのあるお店)
お昼我慢したのに…

県道225→県道47→R107
道の駅 錦秋湖
観光客いっぱーイ。
でも天気が悪くてノリの悪い私たち夫婦。
お昼はてんぷら定食を食べましたが、おいしかったです。

ほんで、秋田県入りし、
六郷の湧水群をちょろっと見て、大曲のイオンのKALDIで
パスタ3袋とワイン3本買い込んで帰宅したのでありました。

600キロちょいくらい?走ったようです。

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-10-20 16:55 | たび


あじこさんの生活雑記@ただいまダイエット中


by aziazikos

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twitter

最新の記事

AKITA アニソン大運動会..
at 2011-11-28 18:24
崖っぷち…?
at 2011-09-25 14:03
ダイエットなう
at 2011-08-24 22:28
2日連チャン忘年会
at 2010-12-19 21:57
道の駅スタンプラリー~宮城県~
at 2010-09-20 20:54

カテゴリ

たべる
つくる
たび
つぶやく
のむ
よむ
ぶつよく
ほか
もえ

フォロー中のブログ

まるごと青森
ばーさんがじーさんに作る食卓
迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
魚屋三代目日記
あちゃこちゃばやばや
なまけものってすごい.....
まねきねこ
四季大和路
ちょんまげぶろぐ 2
ツジメシ。プロダクトデザ...
カウリ 日々のカケラ ....
ratoの大和路

ほかおきにいり

タグ

以前の記事

2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

ライフログ


南極料理人 [DVD]


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


街道をゆく 29 秋田県散歩、飛騨紀行 (朝日文庫)


ショージ君の旅行鞄―東海林さだお自選 (文春文庫)


間取りの手帖remix (ちくま文庫)


街道をついてゆく 司馬遼太郎番の6年間

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧