タグ:岩手 ( 4 ) タグの人気記事

今さら道の駅記録~岩手県

6/26の記録
はやちね

遠野風の丘

みやもり

種山ヶ原

みずさわ

とうわ

石鳥谷

はやちね、ワインセラーがあるぞうっひょうと思ったら
閉店してたんですよねorz
でも、トイレはきれいです。
トイレしかない道の駅はどうよ?という意見もありますが、
ここは早池峰山への入り口なのでこういうのでもいいかな?と思います。
何よりも施設がきれいだし。
土産物さえ入れればいいべ、とか、産直さえあればいいべとかという感じで
道の駅の機能としてはどうよ?と思ってしまう施設よりはぜんぜんよいかなぁと思います。
[PR]
by aziazikos | 2010-07-16 08:35 | たび

♪つむじ風ま~うティーグラウンドで

狙うはグリーンのターゲット~♪
ということ?で、道の駅おおのにパークゴルフをしに行ってきました。

ついで?に道の駅めぐり。

道の駅 しんごう
※トイレがぽっとん水洗でしたが朝早かったせいかきれいでした。
(でも、暗くなったら入るの怖いと思う)

道の駅 さんのへ

道の駅 なんごう

道の駅 おおの
※牛バックにパークゴルフ。
b0158624_7553155.jpg

あまおうソフト。うまし。
あとはおりつめに寄って帰ろうと思ったのですが、意外に時間があったので

道の駅 のだ

道の駅 くじ

道の駅 やまがた

道の駅 おりつめ
で、帰路。


帰る途中、車の修理工場通ったのですが、廃車に民主関係のポスターベタ貼りできもかった。


************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-05-19 07:58 | たび

道の駅 岩手県

NECへの愚痴はおいといて、先週めぐった道の駅を。

実は青森県を夏に制覇してから、私は半分くらいどうでもいいと思ってたのですが
旦那が乗り乗りなのでぎりぎりまで回る予定でいるようです。

で、先週は岩手県を。写真は画像処理ソフト入ってないので割愛。

盛岡方面からR106号線を東へ。
道の駅 区界高原、寒いです。
意外と寄る車多し。

さらにR106号線
道の駅 やまびこ館。
なぜか7人の小人がお出迎え。

R106→R45
道の駅 みやこ。
港のほうにあるので、道案内看板がこまめに出てきます。
広いです。

浄土ヶ浜に寄り道。

R45北上。
道の駅 たろう。
スイカ定食を食べました。スイカという魚の煮つけ。
おいしかったです。
刺身のわさびがかなり利きました。

R45北上。
道の駅 たのはた
もったいない道の駅。
遊具とかあるのに、人がまったくいない…
似たような環境の虹の湖は雨さえ振らなければ子供たちがいっぱいいるのに。

R45南下→県道44→R455
道の駅 いわいずみ
隣に楽天の岩泉球場がありました。

R455
道の駅 三田貝分校
学校!です。トイレはここが今まで出一番きれい!
食堂、ちゃんと学校の机といすなのよ。
産直も購買風にしてもらえたらさらによかった(笑)

R455→R340北上→R281
道の駅 くずまき高原
ワインとかチーズとかありました。
ワイン買ってみたのですが、ミディアムボディとありましたが
ライトっす。辛め。
もう少し渋みとかほしかった。

R281→R4南下
道の駅 石神の丘
すでに夕方近かったのですが、車いっぱい。
産直すごい!
卵が安くて大きいのです!普通のLサイズより一回りは確実に大きい。
売ってるパンもどっしり重くて味がそっけなくて私好みでした。

あ、今回はナビゲーションが地図の読めない私、運転手は旦那でした。
私、右と左いつも間違うのよね。

…で、次の日、旦那、バックで車ぶつける。
駐車場内でお互い徐行でしたが、相手の人に怪我なくてよかったです。
皆様も気をつけませう。

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-10-31 18:31 | たび

道の駅

ということで、先々週の連休、岩手-宮城へ行ってきました。
石ノ森章太郎ふるさと記念館でガンダム展をしていたので、
ガノタの旦那さま(笑)のためにそれメインで。

でも、せっかく行くのだから道の駅も回ろうということになりました。

運転手は地図の読めないわたくし、旦那様がナビ。

岩手県入りし、道の駅 紫波
ここはフルーツの里だけあって、リンゴ、ブドウがたくさんあります。
産直入った瞬間ブドウの匂いに襲われます。
んで、一泊するって言うのに、紅玉を買わずにはいられなかった私。

R396→県道25→R456→県道102→R4
道の駅 石鳥谷
南部杜氏の里らしく、お酒のお土産がたくさんあります。

R4→たぶん県道224→県道43
道の駅 とうわ
トイレはここが一番きれいでした。

R283
道の駅 みやもり

R283→県道178→県道27→県道8→ショートカットだと川沿いの狭い道を走らされる(T_T)
県道14→R343
道の駅 みずさわ
道の駅三大ガッカリに入れてみる。

R343→県道14→県道168(たぶん)
道の駅 かわさき

県道189→R346
道の駅 林林館
宮城県入りでございます。

R346→県道4
石ノ森章太郎ふるさと記念館
キトキトな旦那さまをほっといて、ガノタの弟や友人へ写メを送りまくる。
→うらやましがられる。
金木犀の香りがしてました。(北過ぎるのか、家付近には全くないので)

県4→県200?県1
道の駅 みなみかた
にわか雨と雹降ってました~久しぶりに虹が見れました。
きれいだった。
双子の男の子がスタンプを放してくれなくて困った。
ここ、名称が「もっこり館」。方言らしいのですがまりもっこりに嫌悪感を抱く私としては
どうよ?だったのですが、
よさげでした!手作りパンとか、時間がもっと早ければレストランでお昼食べたかった!
と思ったのであります。

県道1→県道198→県道36→県道176→R398
道の駅 路田里はなやま
すっかり暗くなってしまいました。

県道178→R457→R4
一関にて一泊。

翌日R342
道の駅 厳美渓
ついでに、空飛ぶ団子を堪能する…といっても観光客が多くて尻ごみ後、共同購入。

ここで写真を頼まれる…
私、観光地でよく「写真撮ってもらえますか?」って頼まれるのよね…

県道31
達谷の窟。でかいよ!家族経営だよ!
(拝観料300円、ご朱印手書きです)

→毛越寺
日本三大ガッカリに入れました。
えーとえーとうまく言えませんが、商売っ気出しすぎ感があって、私も旦那もダメでした。

口直し?になるかもと中尊寺へ向かいましたが車満車続きであきらめる。

R4→県道175・176→R397→迷う→県道235→県道288
鬼の館。
お友達のよーこちゃんお勧めの世界の鬼が集まっております。
なかなかたのしゅうございました。
というか、この敷地内の鬼の茶屋が目当てでしたがお休みでした。
(水曜どうでしょう「桜前線」で、藤やんが予約までしたでかいだんごのあるお店)
お昼我慢したのに…

県道225→県道47→R107
道の駅 錦秋湖
観光客いっぱーイ。
でも天気が悪くてノリの悪い私たち夫婦。
お昼はてんぷら定食を食べましたが、おいしかったです。

ほんで、秋田県入りし、
六郷の湧水群をちょろっと見て、大曲のイオンのKALDIで
パスタ3袋とワイン3本買い込んで帰宅したのでありました。

600キロちょいくらい?走ったようです。

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-10-20 16:55 | たび


あじこさんの生活雑記@ただいまダイエット中


by aziazikos

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

twitter

最新の記事

AKITA アニソン大運動会..
at 2011-11-28 18:24
崖っぷち…?
at 2011-09-25 14:03
ダイエットなう
at 2011-08-24 22:28
2日連チャン忘年会
at 2010-12-19 21:57
道の駅スタンプラリー~宮城県~
at 2010-09-20 20:54

カテゴリ

たべる
つくる
たび
つぶやく
のむ
よむ
ぶつよく
ほか
もえ

フォロー中のブログ

まるごと青森
ばーさんがじーさんに作る食卓
迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
魚屋三代目日記
あちゃこちゃばやばや
なまけものってすごい.....
まねきねこ
四季大和路
ちょんまげぶろぐ 2
ツジメシ。プロダクトデザ...
カウリ 日々のカケラ ....
ratoの大和路

ほかおきにいり

タグ

以前の記事

2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

ライフログ


南極料理人 [DVD]


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


街道をゆく 29 秋田県散歩、飛騨紀行 (朝日文庫)


ショージ君の旅行鞄―東海林さだお自選 (文春文庫)


間取りの手帖remix (ちくま文庫)


街道をついてゆく 司馬遼太郎番の6年間

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧