タグ:秋田 ( 6 ) タグの人気記事

がっさーん 立てジョー あそびでねぇんだ

ドア傷つけられたフィト美でお盆に山形の道の駅を制覇してまいりました。

14日、夜山形市入りして1泊しました。
夕食、駅前の沖縄料理店に行ったのですが、
満席なの見ればわかるだろ?って感じで
入り口で思いっきり店員さんに無視されました(ノД`)シクシク

そのあとに入った土間土間さんがとても良いお店でしたので
無視されてラッキーだったかも?

ということで、ルートです。

白鷹ヤナ公園

おおえ

にしかわ

とざわ

尾花沢

むらやま

寒河江

河北

天童温泉(1泊)

月山

あつみ

庄内 みかわ

鳥海

(秋田入り)

象潟

にしめ

おおうち

岩城

以上です。

えーと、にしかわから肘折温泉、とざわ方面へ抜ける国道485号線を利用したのですが…
この485号線

峠大好き!どんな峠だってこえちゃうよ!峠love!な人以外は通らない方がいいよ!

半分以上未舗装だから!道幅デラ狭いから!
早池峰に行く道よりすごかったです。

終点付近ですれ違ったビックスクーターに乗ったよく焼けたおじさまの笑顔が
「君たちがどんな思いでこの道を超えたか俺はよくわかってるぞ( ´∀`)b」
と言ってるようで癒されました…(笑)

いや、ほんと。
これから山形の道の駅めぐる人は気をつけてね~


************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-08-23 15:11 | たび

実家へ行くついでに~

13日に道の駅をめぐってまいりました。

道の駅ふかうら

はちもり

みねはま

の3つでしたが…
twitterにあるように、道の駅ふかうらでドア傷をつけられ、
逃げられました(ノД`)シクシク
相手はすでにいないのでおまわりさん呼んでも…という中で
結構深い傷なのもあって、呼んでもらい一応現場検証と被害届出しました。
まぁ、たぶん、犯人は出てこないんでしょうけど。

道の駅のスタッフさんと所轄のお巡りさんがとても良い方々だったのが救いです。
ありがたいです。

ということで、この騒ぎの中青森の道の駅全制覇したの忘れていたのでした。
[PR]
by aziazikos | 2010-08-17 08:29 | たび

実家行くついでに

今回発表が異様に遅れたり、スタンプ帳の値段が上がったり、
中止になるところも出たり…は、例の仕分けが関係してるとかなんとかな
スタンプラリーを実家へ行くついでにやってきました。

道の駅 たかのす。
こういう心遣いが嬉しいですね。
b0158624_6515444.jpg

b0158624_652664.jpg


あと、道の駅 ふたつい。

で、ついでにきみまち坂(本当は阪なんだけど、私はこっちのほうが好き)に
寄ってきました。
一応サクラの名所になってます。あとつつじ。

そしたら、なんか上のほうにカモシカ似の木の枝か株があるなぁと思って
確認のため旦那様に声をかけたところ、耳がぴるって動きました!

多分日本カモシカ!(旦那撮影)

b0158624_654347.jpg


いいもん見たわぁ~

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-05-10 06:56 | たび

更新しなくても、道の駅は巡ってるのです。

ありがたいことに、来月半ばまでお仕事がいただけました。
ので、ただでさえ更新しないのに、ますます更新しなくなっていました…ふ~。

一応、道の駅めぐりはしております。

11日は、津軽下北半島へ行ってきました。
二人で決めたのは、なるべく同じ道を通らない…バカです。
弘前へつ通じる7号線は通りなれているので、岩木山へ通じるアップルロードから、
県道30号線に入って、鯵ヶ沢へ抜けました。
鯵ヶ沢→R101号線(途中、海の駅「わんど」にてトイレタイム)
道の駅「ふかうら」:お魚がたくさんありましたとさ。トイレは狭いけどきれいです。スタッフのおばちゃんも気持ちいい人。

→R101号線
道の駅「もりた」:外にスタンプ。トイレに行ったら中にもあったけど。

→農道(笑)→県道12号線→十三湖の中ノ島でちょっと休憩→R339
道の駅「十三高原」:牛でした。お昼の定食についてた、しじみの味噌汁がさすがというか、味が濃かったです。

→R339(前に富士山ナンバーのスターレット)
道の駅「こどまり」:人すくなー(笑)中どまりの黒房すぐりジャムを買いました。
本当は生のが欲しかった…。

→えーと、ここから竜飛岬へ抜ける峠道になりました…しかも濃霧!
抜けた瞬間対向車に「がんばれ~」と声援を送りたくなります。
→道の駅「みんまや」:海底トンネル記念館があります。プロジェクトXを思い出して、
旦那と「てーるらーい、てーるらーい」と口ずさむ(バカ)
駐車場で、富士山ナンバーのスターレットと出会う。

→竜飛岬にて階段国道。
富士山ナンバーのスターレットと出会う。
竜飛岬には「津軽海峡冬景色」の歌碑が立っています。ボタンを押すと2番が流れます。押しました。
大音量。

→R339。富士山ナンバーのスターレットの後ろを走る→県道14号線
道の駅「いまべつ」:富士山ナンバーのスターレットに乗っていたカップルさんとようやくトーク。
(笑:すみません、人見知り夫婦です)
今夜はどこに泊まりますか?と聞かれ「日帰りです」と答えてびっくりされる。(県北人だもん)
お二人は浅虫温泉に泊るそうです。
お別れしてから旦那が「富士山のどっち側か聞くの忘れた」とか言ってました。

→R339へ戻る
道の駅「たいらだて」:間違って反対側の産直に入る。
あとから来た富士さん夫婦(こちらはちゃんと道の駅に入って行きました)にばれないように、
産直めぐりをしてごまかす(笑)
道の駅は一昔前のドライブインのようでした。産直は出来たばっかりで品数も少なかったです。残念。

その後、時間もあったので富士さん夫婦同様浅虫温泉までいけたのですが、
旦那が「どうでしょうの聖地に行く」というので、青森のアスパム(対決列島)へ寄りました。
でもさー私、青森市より弘前市のほうが雰囲気は好きだわ。

カメラを忘れたので、写真はいつものように旦那(デジイチ大好き)におまかせ。

その前には秋田県内「たかのす」「ふたつい」「はちもり」「みねはま(ベンダーつみまくり)」「かみこあに」「五城目」「しょうわ」「おおがた」「てんのう」「ことおか」へ行っております。
ここはよく寄る場所なので、あまり感動はないのであります。


************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-07-17 22:00 | たび

道の駅めぐり~秋田県県南の巻

ということで、昨日行ってまいりました。
写真はすべて旦那任せ(笑)
県北から国道105号線を南下
道の駅「あに」
ここは田沢湖や角館に行く時にいつもお世話になっております。
トイレがきれいです。

さらに南下して角館を通り抜け
道の駅「なかせん」
ここもトイレがきれいでした。

105号線→国道13号線を南下。
道の駅「雁の里 なかせん」
ソフトクリーム食べたかったのですが、雨で寒くて断念。

13号線→県道272号線→国道107号線。
ここは葡萄畑が両脇に続いてました。
道の駅「さんない」で昼食。

ここの建物の裏に「山内焼」の窯元があって、見てみよう~と気軽な気持ちで
階段を上がったら、チワワを連れた仙台から来たおじさまに声をかけられました。
しばらくお話ししてたら、どうも窯元の方とお知り合いらしく、「見てってね」と言われ
逃げることもできず(笑)
ちょうど、色もののお皿がほしいなと思ってたところなので
がんばって買ってみました。
b0158624_929276.jpg

夏らしいかなと思って。作ってる方は星美智子さんというかたです。

107号線を戻って→13号線を南下。
道の駅「十文字」
実はここに来るまで他の道の駅(っていうか産直)の活気のなさに
(雨のせいもあるかもしれませんが)
県民性かね?と残念に思ってたわけですが、ここは違う!
レジのお兄さんが野菜の追加にしてきた農家の方に「○○さ~ん、それ何?カブ?」と
大声で聞き、蕪と判明すると「○○さんの蕪入荷しました~!おいしい蕪ですよ~」と
叫び始めるw野菜の試食もありました。
で、勢いに押されて買ったもの
b0158624_9344960.jpg

ここはまた来たいです。来月はサクランボがあるらしいw

さらに13号線を南下
道の駅「おがち」
ここは湯沢市なのですが、横手の大森町のワイン(新酒)を買いました。
b0158624_9362086.jpg

飲みやすくっておいしかったです。(ってか、他の横手市内の道の駅にこれはなかった)

13号線→国道108号線を北上。
道の駅「清水の里 鳥海郷」
こぎれいです。人いないけど。

108号線→県道57号線(道幅の狭い峠道…攻めたら事故る)
→県道34号線→県道275号線→国道398号線
道の駅「東由利」
温泉付き道の駅。入りたかった~。

県道30号線をひたすら北上→国道13号線を北上。
道の駅「かみおか」
ふつーの道の駅でした。ふつーすぎてつまらない(笑)

国道13号線→国道46号線
道の駅「協和」
ここスタンプ置場の案内が少なくて分かりにくかったです。
で、見つけた「正子の手作りの素シリーズ」
b0158624_9432830.jpg

他にも大福の素とかいろいろありました。

ということで、ほぼ秋田県縦断みたいな旅になりました。
総走行距離479.6kmでした。

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-05-24 09:49 | たび

わんこだらけの公園

カレンダー通りなGW
3日に、秋田県大館市桂城公園の秋田犬保存会本部展へ行ってまいりました。
毎年恒例なのですが、まぁ、犬好きだけじゃない方々もいたり、
いろいろ問題もあったりする展示会ですが、とりあえず犬萌えにいそしみます。

More
[PR]
by aziazikos | 2009-05-12 12:33 | たび


あじこさんの生活雑記@ただいまダイエット中


by aziazikos

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

twitter

最新の記事

AKITA アニソン大運動会..
at 2011-11-28 18:24
崖っぷち…?
at 2011-09-25 14:03
ダイエットなう
at 2011-08-24 22:28
2日連チャン忘年会
at 2010-12-19 21:57
道の駅スタンプラリー~宮城県~
at 2010-09-20 20:54

カテゴリ

たべる
つくる
たび
つぶやく
のむ
よむ
ぶつよく
ほか
もえ

フォロー中のブログ

まるごと青森
ばーさんがじーさんに作る食卓
迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
魚屋三代目日記
あちゃこちゃばやばや
なまけものってすごい.....
まねきねこ
四季大和路
ちょんまげぶろぐ 2
ツジメシ。プロダクトデザ...
カウリ 日々のカケラ ....
ratoの大和路

ほかおきにいり

タグ

以前の記事

2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

ライフログ


南極料理人 [DVD]


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


街道をゆく 29 秋田県散歩、飛騨紀行 (朝日文庫)


ショージ君の旅行鞄―東海林さだお自選 (文春文庫)


間取りの手帖remix (ちくま文庫)


街道をついてゆく 司馬遼太郎番の6年間

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧