タグ:青森 ( 7 ) タグの人気記事

芸術の秋…?な週末。

お食事中のあおもり犬。
b0158624_8295019.jpg



土曜日:お友達のL様とキャッツ&ドッグス見てきました。
面白かった~前作も面白かったですが、今回はさらにパワーアップ?ルーがカッコよくなっててびっくり。声は小安だし(笑)
大型犬が苦手なL様が「シェパードってぜんぜん凶暴な顔じゃなんだね」と言っていましたが、えぇ、模様によってはまぬけに見えちゃう子もおりましてよ。うふふふ。
来月、大奥を見に行く約束をしました。
で、L様に「大奥読みたいなら、貸すよ~峠(我が家への近道)越えてきたら」と言って見ましたら、「絶対やだ」と却下され、その場でコミクスを買われました…
慣れれば普通の道なのに、あの峠…。国道485号線に比べたら…

日曜日:ロボット展やってるから、ガンダム見に行こう~と夫に言って、青森県立美術館へ…
ロボット展、8/28まででした…orz
常設展見て来たっす。ウルトラQの原画見て来たっす。

ミュージアムショップにはかの?ムンクさんが売っていて夫は6300円も出して買う気もないけど、安かったらほしいかも?というので、キーホルダー買いなよと進めてみたら、
「いらっしゃーいができないからいやだ」とのことでした…
でも「どうバカホイホイ」にはなると思うんだけどなぁ…

そんな感じの週末でございました。
[PR]
by aziazikos | 2010-09-06 08:39 | たび

実家へ行くついでに~

13日に道の駅をめぐってまいりました。

道の駅ふかうら

はちもり

みねはま

の3つでしたが…
twitterにあるように、道の駅ふかうらでドア傷をつけられ、
逃げられました(ノД`)シクシク
相手はすでにいないのでおまわりさん呼んでも…という中で
結構深い傷なのもあって、呼んでもらい一応現場検証と被害届出しました。
まぁ、たぶん、犯人は出てこないんでしょうけど。

道の駅のスタッフさんと所轄のお巡りさんがとても良い方々だったのが救いです。
ありがたいです。

ということで、この騒ぎの中青森の道の駅全制覇したの忘れていたのでした。
[PR]
by aziazikos | 2010-08-17 08:29 | たび

津軽半島道の駅の旅

ということで、一つ年をとった昨日青森県は津軽半島を廻ってまいりました。

昨年とは逆方向で高速に乗って、青森で降りてたいらだてから。

たいらだて

いまべつ

みんまや
竜飛岬寄り道
b0158624_184152.jpg


こどまり

十三湖高原

もりた

つるた

なみおか

いまべつ~みんまや間がデラガスってて、運転が大変そうでした(夫が)
でも、海からのガスなので、峠道はガスもなく運転しやすかったようです。(夫が)
去年は雨で峠もガスってて大変でした(夫が)
今年は展望台からも見晴らしもよかったです。

そういえば、去年はこどまりから富士山ナンバーのスターレットさんと一緒だったのですが、
今年もどこかの道の駅めぐってるのでしょうか?
感じのよいカップルさんでした。またどこかでお会いできたらいいな。

今年からETCつけたので、高速利用ができるわけですが
時間が2時間くらい短縮されました。
無料にはしなくてもいいので現行の割引を続けてほしいなと思う今日この頃。

で、今別で夫と話していたのですが、ユーロトンネルみたいに
ユーロスターのような車を運べる列車作ってくれないかなぁJRさん。
と思うわけですよ。

北海道なら車乗りは一度は運転したいだろうし、
ワタクシドモのように子無し夫婦はフェリーだとそんなに安くないので、
そして私は中途半端に列車好きw

絶対鉄の人で、そのために車買う人も出てくるはず、と思うのですが。
いかがでしょう!JRさん。

あと、今回、高速降りた後で黄色いの、どこかの道の駅で赤い
フェラーリを見ました。
1日で2台も見れたね~とフェラーリ大好きな夫を見たら
なんかクール。
あれはきっと嬉しいのを我慢してるか、見るよりは乗りたいと思ってるかの
どっちかだろう…後者?

ちゅうことで、道の駅はただいま
青森20/27 岩手6/30 宮城2/12 秋田20/27 山形4/17 福島21/21
まわりました。

のこり61駅。ペース的にはいい感じ。というか回りきった後の脱力感が怖い(笑)

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-06-20 18:17 | たび

♪つむじ風ま~うティーグラウンドで

狙うはグリーンのターゲット~♪
ということ?で、道の駅おおのにパークゴルフをしに行ってきました。

ついで?に道の駅めぐり。

道の駅 しんごう
※トイレがぽっとん水洗でしたが朝早かったせいかきれいでした。
(でも、暗くなったら入るの怖いと思う)

道の駅 さんのへ

道の駅 なんごう

道の駅 おおの
※牛バックにパークゴルフ。
b0158624_7553155.jpg

あまおうソフト。うまし。
あとはおりつめに寄って帰ろうと思ったのですが、意外に時間があったので

道の駅 のだ

道の駅 くじ

道の駅 やまがた

道の駅 おりつめ
で、帰路。


帰る途中、車の修理工場通ったのですが、廃車に民主関係のポスターベタ貼りできもかった。


************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2010-05-19 07:58 | たび

更新しなくても、道の駅は巡ってるのです。

ありがたいことに、来月半ばまでお仕事がいただけました。
ので、ただでさえ更新しないのに、ますます更新しなくなっていました…ふ~。

一応、道の駅めぐりはしております。

11日は、津軽下北半島へ行ってきました。
二人で決めたのは、なるべく同じ道を通らない…バカです。
弘前へつ通じる7号線は通りなれているので、岩木山へ通じるアップルロードから、
県道30号線に入って、鯵ヶ沢へ抜けました。
鯵ヶ沢→R101号線(途中、海の駅「わんど」にてトイレタイム)
道の駅「ふかうら」:お魚がたくさんありましたとさ。トイレは狭いけどきれいです。スタッフのおばちゃんも気持ちいい人。

→R101号線
道の駅「もりた」:外にスタンプ。トイレに行ったら中にもあったけど。

→農道(笑)→県道12号線→十三湖の中ノ島でちょっと休憩→R339
道の駅「十三高原」:牛でした。お昼の定食についてた、しじみの味噌汁がさすがというか、味が濃かったです。

→R339(前に富士山ナンバーのスターレット)
道の駅「こどまり」:人すくなー(笑)中どまりの黒房すぐりジャムを買いました。
本当は生のが欲しかった…。

→えーと、ここから竜飛岬へ抜ける峠道になりました…しかも濃霧!
抜けた瞬間対向車に「がんばれ~」と声援を送りたくなります。
→道の駅「みんまや」:海底トンネル記念館があります。プロジェクトXを思い出して、
旦那と「てーるらーい、てーるらーい」と口ずさむ(バカ)
駐車場で、富士山ナンバーのスターレットと出会う。

→竜飛岬にて階段国道。
富士山ナンバーのスターレットと出会う。
竜飛岬には「津軽海峡冬景色」の歌碑が立っています。ボタンを押すと2番が流れます。押しました。
大音量。

→R339。富士山ナンバーのスターレットの後ろを走る→県道14号線
道の駅「いまべつ」:富士山ナンバーのスターレットに乗っていたカップルさんとようやくトーク。
(笑:すみません、人見知り夫婦です)
今夜はどこに泊まりますか?と聞かれ「日帰りです」と答えてびっくりされる。(県北人だもん)
お二人は浅虫温泉に泊るそうです。
お別れしてから旦那が「富士山のどっち側か聞くの忘れた」とか言ってました。

→R339へ戻る
道の駅「たいらだて」:間違って反対側の産直に入る。
あとから来た富士さん夫婦(こちらはちゃんと道の駅に入って行きました)にばれないように、
産直めぐりをしてごまかす(笑)
道の駅は一昔前のドライブインのようでした。産直は出来たばっかりで品数も少なかったです。残念。

その後、時間もあったので富士さん夫婦同様浅虫温泉までいけたのですが、
旦那が「どうでしょうの聖地に行く」というので、青森のアスパム(対決列島)へ寄りました。
でもさー私、青森市より弘前市のほうが雰囲気は好きだわ。

カメラを忘れたので、写真はいつものように旦那(デジイチ大好き)におまかせ。

その前には秋田県内「たかのす」「ふたつい」「はちもり」「みねはま(ベンダーつみまくり)」「かみこあに」「五城目」「しょうわ」「おおがた」「てんのう」「ことおか」へ行っております。
ここはよく寄る場所なので、あまり感動はないのであります。


************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-07-17 22:00 | たび

道の駅スタンプラリー2

23日までいかない予定でしたが、ふとドライブしたくなって(笑)
行ってまいりました、道の駅。
今回は津軽藩領?なのかな?

秋田県から7号線を北上→大鰐で454線→102号線
道の駅「虹の湖」
寒いのでイチゴソフト食べれませんでした…(ノД`)シクシク

その後、北上して黒石「伝承工芸館」でお昼。

黒石名物、つゆ焼きそばを食べました。つゆがソース味になっています。


で、再び102号線→道の駅「いなかだて」
ここも空いています。ここでスタンプラリーストふた組と出会うのですが、
お互いに顔も合わせず押します。

そしてショートカットだー!とこちゃこちゃ道に入る→なんとか7号線
→339号線バイパス→道の駅「つるた」
ここでバケツ豆腐を見つけました。
b0158624_2123865.jpg

ここでは豆腐テンペなどの大豆製品とパンが売られています。
バケツ豆腐のほかにジャンボシリーズという焼きそばパンとかあんパンとかシュークリームとか
いろいろ大きいものがありました…何か間違ってる大きさです。
大きすぎるので普通のざる豆腐と湯葉を購入。
b0158624_2143045.jpg

豆の味がめっさ濃くて(゚д゚)ウマーです。


その後県道35号線を目指して迷い→なんとか7号線
→道の駅「なみおか」
アップルパイがおいしいとのことでしたのでアップルパイ
b0158624_2161416.jpg



ショートカットだー!と浪岡市内で迷う→なんとか13号線(一周してました)
→迷う→なんとか7号線に出る→南下→道の駅「ひろさき」
ここはもう何度もリンゴを仕入れに来ていますが、今回は産直ほとんど何もなかった…
豆腐もアップルパイも…orz

その代りこんなの見つけました。
柏木農業高校作成のジャム
b0158624_2192632.jpg

b0158624_2195037.jpg

なぜかマーマレードだけ缶。

あと産直ですずらんを。
b0158624_21104736.jpg


あ、あと、大館市の道の駅「やさか峠」にも行ってきたです。
最後に寄った時に、道の駅インフォメーション(ネット)を見つけて、
道確認これですればいいんじゃね?ということに気づいたのでした。
もう帰り路だったけど。

************
地方ランキングに参加しています。
      人気ブログランキングへ
ぽちっとなしていただけたら嬉しいです。
            ************
[PR]
by aziazikos | 2009-05-17 21:15 | たび

道の駅スタンプラリー

ということで、最近ドライブにはまっているわたくしども夫婦は
何か目的があったほうがいい!ということで、
道の駅スタンプラリーをすることにしました。

以下ドライブメモ
国道104号線→「道の駅さんのへ」にてスタンプ帳購入(100円)
→県道42号線→「道の駅なんごう」にてお昼。南郷そば
→県道42号線→「道の駅はしかみ」→
道の駅はないけれど太平洋が見たくなって、県道1号線へ
海沿いを迷いに迷って(笑)馬淵川河口から
(あとでネットの地図調べたら、1本手前のたぶん新井田川)
八戸市内をぐるぐるまわって国道45号線へ
「道の駅ろくのへ」→国道4号線を南下して「道の駅とわだ」へ
旦那と「十和田市広いんだから十和田湖の水の部分くらい全部くれたっていいじゃないか」と
ほざきあう。
バラ焼き買ってくればよかったとちょっと後悔。
4号線を北上して道の駅「しちのへ」へ。
国道394号線から八甲田山を通過して道の駅「いなかだて」
…営業時間が過ぎていてスタンプもらえず…orz
その後7号線を通って道の駅「いかりがせき」で、
さすがにギアチェンジがぶれてきたので、ドライバーを旦那に代わってもらって、
帰路へつきました。
(私はいわゆる「地図の読めないバカ」なのでナビを旦那にしてもらってました)
とりあえず残りの南部領を制覇してから、津軽領、秋田と制覇する予定です。
[PR]
by aziazikos | 2009-05-10 07:58 | たび


あじこさんの生活雑記@ただいまダイエット中


by aziazikos

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

最新の記事

AKITA アニソン大運動会..
at 2011-11-28 18:24
崖っぷち…?
at 2011-09-25 14:03
ダイエットなう
at 2011-08-24 22:28
2日連チャン忘年会
at 2010-12-19 21:57
道の駅スタンプラリー~宮城県~
at 2010-09-20 20:54

カテゴリ

たべる
つくる
たび
つぶやく
のむ
よむ
ぶつよく
ほか
もえ

フォロー中のブログ

まるごと青森
ばーさんがじーさんに作る食卓
迷わず並べよ 食べればわ...
酒とコーギーと男と女
魚屋三代目日記
あちゃこちゃばやばや
なまけものってすごい.....
まねきねこ
四季大和路
ちょんまげぶろぐ 2
ツジメシ。プロダクトデザ...
カウリ 日々のカケラ ....
ratoの大和路

ほかおきにいり

タグ

以前の記事

2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

ライフログ


南極料理人 [DVD]


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


街道をゆく 29 秋田県散歩、飛騨紀行 (朝日文庫)


ショージ君の旅行鞄―東海林さだお自選 (文春文庫)


間取りの手帖remix (ちくま文庫)


街道をついてゆく 司馬遼太郎番の6年間

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧